ONE AND ONLY !!

By wps.

ANA SFC修行2010(10):シンガポール1泊2日(5.29~30)

MRTチャンギ・エアポート駅

修行僧なら誰もが必ず向かう国、シンガポールへ弾丸ツアーを敢行しました。せっかくのシンガポール初訪問なのに、滞在の中身はまったくありません。

5/29 NH111 成田11:05 - シンガポール17:20
5/30 NH112 シンガポール08:15 - 成田16:20(NQ)

スーパーエコ割タイプC / 49,390
プレミアムポイント / 4,636(単価:10.65)
獲得マイル / 8,278

ダブルマイルキャンペーンもあることだし、一度くらいは行ってみたいし…ということで決めた修行です。単価はそこそこであるものの、 OKA-SINのように組み合わせなければ劇的な節約にはなりませんね。候補日をいくつか設けて、スーパーエコ割タイプC の価格変動を注視していましたが、上がり下がりが不安でさっさと決済してしまいました。

成田空港国内線カウンター

株主優待割引で予約した7月3連休のチケットを購入するべく、早めに向かうつもりだったのですが、あわや成田エクスプレスに乗り遅れそうになり冷や汗ものです。発車10分前を切っていても窓口で買えました。成田空港の国内線カウンターはガラガラ。このスッキリしたカウンターがなんとも格好良く見えました。空港とか飛行機って、機能美みたいなものが如実に現れると思います。右脇にあるチケット購入カウンターに株主優待券を手渡して無事に決済完了。とりあえずの目標はクリアです。

成田空港内郵便局ATM

1泊しかしない修行僧には預け荷物なんてありません。にもかかわらず、いつもの習慣でカウンターの行列に並んでしまったのです。荷物を預けないならば、出発ロビー中央にあるチェックイン機で済ませられます。こんな常識的なことを失念しており、恥ずかしい限りです。資金調達のために郵便局のATMを探したのですが、同じ階の郵便カウンターにはありません。わざわざ2階の郵便局まで降りる必要があります。なんとも不便!

「Grand Park City Hall」外観

機体が高度を下げ始めチャンギ空港に近づく頃には、鬱蒼と生い茂る森が視界に入ってきました。周りを取り囲む海との組み合わせに、東南アジアらしさを感じつつ到着です。じめじめとした空気は日本に負けず劣らずといったところ。、空港入口の両替所でさっさとシンガポールドルを入手すると、MRT乗り場へ向かいます。ガイドブックなんか持ってきてなかったので、見よう見まねで緊張しながらチケットを購入です。タナメラ駅で進行方向左側に泊まるMRTに乗り換え、シティーホール駅を降りると、今夜の宿泊先Grand Park City Hallへ。楽天経由で13500円です。事前にネットで見ていたとおりの外観で、一安心。

「Grand Park City Hall」室内

室内もご覧のとおり綺麗に整っていて、申し分ないです。たかが一泊ではありますが、一人で落ち着ける部屋に泊まりたかったので、満足です。コストを抑えるなら、シンガポールに展開しているフレグランスホテルという手もありますが、あまり良い声を聞きません。仕事+フライトの疲れもあってか、外は明るいのに活動する気力もなく、小説の残りを読みながらしばらく横になっていました。

チキンライス

8時を過ぎると、腹の空き具合に我慢できなくなり、ダルい体を奮い起こして外出します。ホテルの周りはショッピングセンターが集中していて、買い物・食事には事欠きません。私は、ホテルの向かいにあるフーナンデジタルライフモールに行きました。シンガポールオリジナルの電化製品に興味があったのですが、着いた頃には既に店仕舞いをしているところで無駄足に。店内を見て回るのは諦めて、最上階のフードコートで今夜の晩餐とすることにしました。やっぱり食べるなら現地の中国系料理…ということで、店のおばさんオススメのチキンライスに決定。タイガービールと併せて、なかなか満足できる味でした。しかしボリュームが足りず、結局はチャーシューワンタン麺も注文する始末。満腹とほろ酔いでどこにも行く気がおきず、部屋に直帰した後は、ベッドに倒れ込むようにして眠ってしまったのです。翌朝は4時半に起床。シャワーを浴びたら、5時過ぎにはホテルをチェックアウトしました。ホテルにタクシーが横付けされているのを期待していたのですが、この時間は例外のようでした。ポーターに頼んで、近くを通っていたタクシーを呼んできてもらいました。

チャンギ空港ANAカウンター前

まだ真っ暗な中、ラッフルズホテルを横目にチャンギ空港へ走ります。中国系タクシードライバーのおじさんは、機嫌良くカジノやら住宅街の解説をしてくれたのですが、なにしろSinglishが聞きにくく、こちらの英語もなかなか伝わらないせいで苦労しました。道が空いていたせいか、空港へは30分程度です。チェックインもすぐに済み、タクシードライバーオススメの新築ターミナル3に足を運んでみたりしましたが、スカイトレインの乗車方法に感心した程度で終わりました。この電車、乗り継ぎ客など出国ゲート内にいる客が乗る車両と、出国審査を済ませてない客が乗る車両を分けているのです。ターミナル2に戻り、出国審査を済ませた後は、フードコートでようやく朝食をとります。今回の諸経費は、MRT片道分+夕食(チキンライス+チャーシューワンタン麺+タイガービール+缶ジュース)+タクシー+朝食(ラーメン+ペットボトルジュース)+両替手数料で、3000円でした。台湾の北投温泉ほどの感動もなく、渡航時間も考えると、PP単価が良くなければ来ないかな…というのが率直な感想です。何度か来れば、その度に楽しみが見つかるのかもしれませんが。成田の税関で、「1泊だけですか?」とじろじろ見られはしましたが、無事に弾丸ツアーを終了しました。

追記
ほぼ同様の行動が,「くぅねるのヒコーキ旅日記」でも紹介されていました(笑)立地条件が良いからでしょうか。なお,シンガポールへ修行される方は,「天国への1マイル2 -SFC 50万円で取れるかな」のシンガポール修行記録を是非ご参照ください。私もSIMフリー製品購入を絡めてみたかったな,と後から後悔しています。

<2010年ANASFC修行 これまでの達成状況>

航空運賃総額     :449,890
プレミアムポイント累計:40,523
プレミアムポイント単価:11.10

修行による積算マイル :49,718

投稿:6/05/2010