ONE AND ONLY !!

By wps.

ANA SFC修行2010(12):石垣島3泊4日(9.1~4)

降機した後は滑走路を徒歩で移動

有り難く頂戴した夏季休暇を活かして、2度目の夏休み旅行。台風が沖縄を直撃した翌日の出発でした。前日には多くの便が欠航していたようで、羽田空港は大混雑。そこで、体験版プラチナメンバーの破壊力を存分に活かし、プレミアムチェックインカウンター+専用保安検査場にて、大行列のカウンターを回避することができたのでした。もちろん、出発前はラウンジで一休みというわけです。

9/1 羽田→沖縄→石垣
ANA127  羽田11:40 - 那覇14:10
ANA1775 那覇14:35 - 石垣15:35(※機材繰りのため、出発遅延)

9/4 石垣→沖縄→羽田
ANA1774 石垣14:55 - 那覇15:50(※カウンターにて、ANA1776より振替)
ANA132  那覇16:40 - 羽田19:05

スーパー旅割 / 40,000
プレミアムポイント / 3,704(単価:10.8)
獲得マイル / 4,322

幸先はよかった今回の石垣島行きですが、前日の台風を受けての機材繰りが上手くいっていないようで、那覇空港にて1時間以上待つ羽目になりました。石垣島からの飛行機の到着がいつになるかわからないということでゲート外に出ることもできず、軽食しか取ることができなかったのが残念です。とはいえ、ツアーコンダクターの吊し上げを食らっていた地上係員の方には本当にお気の毒でした。皆さまお疲れさまです。そうしてようやく石垣島空港に到着です!現在は新空港の建設中ということで、今回が見納めかもしれません。プライオリティのタグをつけてもらったおかげで荷物をさっさと受け取り、いざレンタカーで石垣島市街地へ繰り出したのでした。

石垣リゾート グランヴィリオホテル

昨年行った宮古島よりは栄えているといった様子ですが、逆にちゃんと店が揃っているところが残念な気もします。今回選んだ宿は、石垣リゾート グランヴィリオホテル。徳島で利用したグランヴィリオのコストパフォーマンスの良さにひかれ、節約しながらもそこそこの質を維持してくれるのではないかと期待しての選択です。結果として、値段の割には十分なホテルだと思いました。ルートイングループ運営のため、リゾートらしいサービスという面では優れていませんが(スパの予約で手違いがあり、良い気はしませんでした)、ホテルの内装や室内の風呂など、良い点はいくつも挙げることができます。

川平湾

2日目はレンタカーを利用し、1日かけて島を一周しました。都内ではドライブを楽しむなんてできないペーパードライバーですが、石垣島では不安を感じることなく楽しめます。同じようなペーパードライバーさんも是非挑戦してみてください。主に、御神崎から海を眺めたり、川平湾の澄んだ海中をグラスボートで覗いたり、サンセットビーチで泳いだり、平久保崎(石垣島最北端)で突然の雨に降られたりといった感じで各所を制覇していきました。一本道を走っていると、なかなか島にいるということを実感しませんが、点在している集落を通ると、やはり石垣島らしさが感じられました。1日目は高めの石垣牛を堪能していたので、2日目の夜は沖縄料理の店「琉球の爺」へ。石垣の塩で食べる寿司やゆし豆腐は絶品です。

カヤマ島のウサギ

3日目はせっかくだからということで、ガイドブックでカヤマ島(嘉弥間島)という野生のウサギがいる島に目をつけ、当日の11時にホテルのツアーデスクに相談したところ、今からでは向かう手段はまったくないとのこと。しかし、じっとしていても仕方ないと離島ターミナルに向かいます。車中からガイドブックに載っていたツアー会社 小浜島総合案内所に電話をかけ、臨時に船を出してもらえることになりました(5000円)。ツアーを逃した方も諦めずにひとまず相談してみてはいかがでしょうか。安栄観光の船でいざ小浜島へ向かい(八重山観光フェリーの方が乗り心地は良さそう)、その後チャーターした小船でカヤマ島へ。現地スタッフさんによると、500羽くらい生息しているそうですが、暑さのために茂みにいることが多く、警戒心も強いとのこと。それでも現地観光客向け施設付近には、なついているウサギがおり、ようやくたどり着いた私たちの相手をしてくれました。さほど大きくない島も、歩き回るとかなり体力を消耗します。残念ながら道中でウサギに遭遇できませんでしたが、観光客向けに整備されてないところがどこか好感が持てる島でした。

竹富島の牛車(新田観光)

4日目は昼過ぎの出発ということで、短時間で回れそうな竹富島へ。安栄観光以外の船も試してみたかったのですが、運悪く安栄観光の便でした。安栄観光と八重山観光フェリーが共同で運行しているため、時間帯によっては安栄観光になってしまいます。新規参入の石垣ドリーム観光は便数が少ないですが、今後の成長が期待できそうな運営でした。あいにくの小雨でしたが、定番の牛車で集落の景色を見て回りました。竹富島観光センターの方がサービスが良さそうです。しかし、基盤となる産業がない竹富島の方々が観光に頼るしかなく、リゾート開発に振り回されているようで、少し気分が引っかかってしまったのも事実でした。

那覇空港Signet

台風が接近しており、一人でも早く送り出したいのか、一本前の那覇空港行きに乗ることができました。初めてのSignetで一休み。観光客はおらず、ビジネスマンの方々ばかりで、居たたまれない気持ちになります。機材トラブルもあって出発時間が遅れ、また、落雷のために飛び立てず、定刻より30分程の遅れとなってしまいました。無事に帰れただけでも感謝しなくてはいけないのかもしれません。

<2010年ANASFC修行 これまでの達成状況>

航空運賃総額     :540,690
プレミアムポイント累計:48,741
プレミアムポイント単価:11.09
(2010年プレミアムポイントボーナスキャンペーン結果を含む)

修行による積算マイル :67,164
(ANA国際線ボーナスマイル2倍キャンペーン及びANAダブル〔ス〕マイルキャンペーン結果を含む)