ONE AND ONLY !!

By wps.

ANA SFC修行2010(8):台北(台湾)4泊5日(5.5~9)

そんなにコストがかからず、近場にあるところ…という観点から選んだ今回の海外旅行。前回の高松(徳島)といい、純粋な修行ではないので仕方ないことですが、平均単価が上昇中です。

5/5 NH1083 成田19:00 - 台北21:30(NQ)
5/9 NH1084 台北08:45 - 成田13:00(NQ)

スーパーエコ割タイプC / 40,400
プレミアムポイント / 1,862(単価:21.7)
獲得マイル / 2,658

ハワイに行ってゆっくりしようか…と考えていたところ、既に2月の時点で安い運賃はANA、ユナイテッド共に売り切れ。そこで、まだスーパーエコ割タイプCが残っていた台北にしたのでした。幸い有休が取れそうだったので、日本夜発、現地朝発にし、3日間を丸々観光に使うことに。夜発だと、準備に焦らなくて良いし、早起きをする必要もないので、楽でした。ざっと、回った場所を紹介したいと思います。

台湾新幹線

桃園国際空港に降り立ち、入国審査&荷物のピックアップを済ませますが、両替は途中で済ませてしまった方がいいでしょう。荷物が出てくるのが遅く、その時間を無駄にしないためにも、ゲート内の両替所を利用しました。その後、足早にバスターミナルに向かい、 発車間際のUバス(緑色)に飛び乗ります。これを逃すと、続く台湾新幹線まで遅らせなければならず、災難になるところでし た。せっかく台湾に来たからには日本の誇る新幹線に乗ってやろうと、バスを使えばいいもののねじ込んだ計画です。カラーリングが新鮮で、なかなか楽しめた20分間でした。

「シーザーパークホテル台北」室内

宿泊先は、知人のクチコミを参考にシーザーパークホテル台北(台北凱撒大飯店)にしました。日本語を話せるスタッフが多く、朝食や部屋もほどほどに納得できるレベルではありましたが、シャンプーボトルに虫が入っているなど、残念な点もありました。駅近な点は嬉しいですが、台北駅自体が広いので、階段の登り降りなんかが面倒です。隣の中山駅にある日航系のホテルはなかなか綺麗でアクセスもよく、次回の有力候補の1つになっています

中正記念堂

1日目は、台北市内を回ることに。シーザーパークホテル台北から、平和記念公園→総統府→中正記念堂と歩きます。日本のようにじめじめした暑さがなかなか応えました。だいぶ乗り倒す予定だったので、MRTの悠悠(ヨウヨウ)カードを窓口で購入。Suica のようにタッチできるので、バス・地下鉄がスムーズに使いこなせて便利です。101タワーの展望台に登った後、ホテルで一休みしました。

台湾ビール

夕方再び外出し、龍山寺と孔子廟を見て士林夜市に向かいます。臭豆腐の匂いを我慢できるかは人によりけりですが、日本にはない活気が 好きです。必死に勧誘してくれたお兄さんに免じて決めた店が大当たり!台湾料理を満喫しました。その後、日本よりリーズナブルということで期待していた足つぼ店へ。もっとたくさんあるのかと思いきや、意外とありません。

2日目は長距離移動の日と決め、一気に郊外の観光スポットを潰しました。1ヶ所目は、今回の旅行で一番楽しみにしていた北投温泉。箱根を小さくしたような場所でしたが、MRTで簡単に行くことができ、温質はとても良く、リーズナブルに楽しめます。こちらのブログで 紹介されていた「百楽匯」に興味を持ち、2時間分の休憩料金を払って存分に癒されました。金曜の昼に飛び込みで行っても空室は十分にあり、フロントでは英語も通じます。部屋や風呂もそれほど汚くはなかったです。付近には似たような旅館が多く、いろいろ試してみたいと切実に思いました。2ヶ所目はMRTの終点「淡水」でしたが、天気も悪かったのでそこそこにして台北へ戻りました。

九分の街並み

3ヶ所目は「九分」。台北駅より特急(自強号または莒光号)で「端芳」に向かい、タクシーを利用しましたが、「日吉の空から」研究所で紹介されているように忠孝復興駅前からバスに乗るのがリーズナブルなようです。 着いた頃は夕暮れ時で、軒を連ねている店も締まり始めていましたが、お茶の入れ方を習い、独特の街並みを楽しむことができました。8時近くなると、真っ暗になるので要注意です。

故宮博物館

3日目は疲れも見え始め、比較的ゆっくりと観光をしました。国父記念堂で微動だにしない近衛兵の交代を見たり、DFSやお茶屋さん、パ イナップルケーキ屋でお土産を買ったりといったところです。恐らく、ガイドブックに載っていて、日本人もターゲットにしている店は高いです。スーパーではかなり安く似たような商品を購入することができるので、覗いて見ることをオススメします。その後、MRT士林駅からバスに乗り故宮博物館へ。駅にもバスの案内があり、乗り場も近くなのでわかりやすいです。広い館内に疲れ果てた後に、夜市を2つほど巡り、ようやく行程を終了したのでした。

桃園国際空港

4日目は早朝にホテルをチェックアウトし、台北駅南にあるバスターミナルに向かいます。三越前の横断歩道を渡ったところに國光客運バス東ターミナルがあり、5:30から10分又は15分おきに空港行きのバスが出ています。当日、カウンターに並んで購入するしかないようです。バスはほとんど満席になったので、時間には余裕を持ってターミナルに向かう方がいいかと思います。幸い、ターミナル近くのホテルだったので、簡単に着きましたが、距離のある人はタクシーを使ってターミナルまで来ているようでした。ターミナル1→ターミナル2の順番で停まります。保安検査場を通過した後は、空港の果てにあるANAの搭乗口までかなり歩きました。