ONE AND ONLY !!

By wps.

ANA SFC獲得を期に考えてみた修行の心得

SFC獲得を期に、修行を振り返ってみて感じた効率の良い獲得方法・キーポイントを挙げさせてもらいました。

無事にANAJCBスーパーフライヤーズカードが手元に届きました。申請書をウェブから取り寄せたのが10/12、申請書を投函したのが10/16、JCBのサイトで審査通過を確認したのが11/1、郵送されてきたのが11/3です。JCBカードを利用している人は、ログインすることにより審査の通過を一足早く知ることができると言えます(三井住友VISA/MASTERやAMEXについては未確認です)。審査については楽観視していたものの、3週間はかかっているので、不安な時期もありました。

50000プレミアムポイントを取得したにも関わらず、SFCカードの審査落ちをするという最悪の事態を避けることができ大いに満足しています。ストイックに修行をされる人向けには大したアドバイスにはなりませんのでご了承ください。

(1) ANAワイドカードを取得しておく

少しでもランクの高いANAカードを取得しておくことで、審査落ちのリスクを減らすべきです。自分の属性に不安な人は、キャッシング枠をゼロにしたり、クレジットカードの整理を勧めます。

(2) 泊をつけて修行する

宿泊費をケチって1日の内に往復するよりも、滞在をするべきです。宿泊を前提にすれば、効率の良いフライトを組めるし、なにより旅の楽しみがあります。

(3) ブロンズサービスまでは短期決戦で挑む

初期にできるだけプレミアムポイントを稼ぎ、空席待ち種別Sやラウンジ利用の恩恵を得る方が、ぐんと修行がやりやすくなります。

(4) 「乗継旅割+当日UP」または「沖縄線プレミアム株主優待割引」が手頃

沖縄を組み込む乗継旅割なら、当日アップの確率がだいぶ上がります。出発空港で一度にチェックインして、プレミアムクラスをかっさらいましょう。また、株主優待を安く仕入れることができるなら、プレミアム株主優待で沖縄まで飛ぶのが楽です。

(5) コストを下げたいならシンガポール

OKA-SINは定番の修行路線であり、やり過ぎると早く修行が終わってしまう寂しさもあります。OKA-SINでなくとも、必ず組み込みたい路線です。

(6) 株主優待はGWもしくはその直後に買う

JALが株主優待を廃止したため、ANAの優待が高止まりしており、値段の変動は読めません。期限ギリギリは必ずと言って良いほど値上がりをするので、高値掴みすることになります。

(7) 修行のタイミングをもったいぶらない

キャンペーンの実施は読めないため、修行できる時に飛んでおくことが重要です。結果論に過ぎませんが、時間がある前半に飛んでおいた2010年は、後半になるにつれ運賃が高くなりました。

(8) 各種キャンペーン情報を仕入れる

ANAのメールマガジンに登録し、最新情報を欠かさず入手することが修行の計画を立てる上で重要です。特に、先行予約やプレミアムポイントアップの情報は単価を下げるために欠かせません。

(9) 2chのエアライン版は有益

最新のキャンペーン情報や、修行中の人の様子などを伺い知ることができます。検索すればすぐに答えがわかるような質問をする人がいますが、自分で調べてから聞いても遅くありません。

(10) 旅行と修行を区別して考える

単価が悪い路線に乗らざるを得ない時もあるでしょう。その時は思い切って単価を諦め、気持ちを切り換えて旅行などを楽しむべきです。

(11) 会社の上司、同僚の理解を得ておく

周囲の人から理解を得ておくと、何かとプラスです。私の場合は、呆れられながらも、笑って送り出してもらえたおかげで、修行を気兼ねなく楽しめました。

(12) 待ち時間の楽しみ方を考える

相当の時間を空港までの往復、空港の待合室、機内で過ごすことになります。空き時間を利用してなにかを併せて達成する方が(資格取得など)、より充実感を味わえそうです。

投稿:11/13/2010